ロゴ 東小の誕生のころ

    開校式  ー東小学校の歴史が始まるー
  四月三日、午前九時より本校体育館において町長さんを初め町教育関係者ら多数の出席を得て、開校式が挙行されました。祝辞では東小学校開校までの苦労や東小学校への期待が述べられました。これに対し学校長は、東小学校の運営にあたり、必ず期待に沿うべく努力をしていくと決意を述べました。
 なお、この式の中で、校旗、国旗等の寄贈を受けました。東小学校の発展とともに校旗にも重みが増していくことでしょう。
  敷地面積(18000u)  校舎面積(3073u)  運動場面積(920u)

   ピッカピッカの東小学校(五年一組女子)
 四月三日金曜日、その日は忘れられない日です。広々とした運動場にデンと建っている大きな校舎。今日からここで勉強するんだ、と思うと、今まで長久手小学校で勉強していたのがうそのように感じられました。
 そして、しょうこう口へ入り、砂一つぶもないげたばこにくつを入れた。赤い、まだだれも上り下りをしていない階段をかけ上り、二階へ行った。「ここじゃない、じゃ三階だ。」と大きな声で叫び、また階段をかけ上り、ろう下をつっぱしり五年一組と書いてあるふだを見つけた。なにもかも新しいものばかり、かべにはきず一つなくよごれ一つない教室、これからここで勉強するんだ、新しい友達と、と思うと心がうきうきはずみました。やっと落ち着いて席につき、なにも書いてない黒板をじっと見つめて、「がんばるぞ、長小西小にも負けない学校にするぞ。」と勇気がわいてきました。
   
           昭和57年3月20日発行「長東小」第1号より 
                              
開校当時の校舎&開校式
校  舎  全  景 開 校 式
体育館全景&竣工式(写真をクリックしてください)
北東より望む 西より望む 竣 工 式


プール竣工式&プール開き(写真をクリックしてください)
  開校以来続いていた工事もようやく終わり、6月26日に竣工式が行われた。全
校児童が見守る中、元オリンピック選手と児童の代表が元気に初泳ぎをした。

          昭和57年3月20日発行「長東小」第1号より 

ロゴ 東小の歩みへ

ロゴ トップページへ