6月27日(火) 楽しく練習(書くこと)✍

1年生の教室をのぞくと👀、先生の机の前に行列ができていました。“ひらがな”の練習をしていました。ただの練習ではありません😳。先生と“しりとり”をしながら、ひらがなを練習をしています✍。

(先生)「かわ」→(子ども)「わらびもち」→(先生)「ちきゅう」→(子ども)「うし」🐄→…

のように、ひらがなで丁寧に書いては先生のところへ持って行きます。効率が悪くも見えますが、友だちと「〇〇〇もあるね~」とおしゃべりしながら順番を待つなかで、コミュニケションを図っています👭。先生の「上手にひらがなが書けてるね~👏」の言葉にますますやる気⤴⤴になります。綺麗に書くことよりも丁寧に書くことを心がけさせたいものです。

昔々、母親に怒られ“ひらがな”を練習した記憶があります😱。おまけに鉛筆の握り方まで定規でペチペチ特訓されました。恐怖から早く解放されるために、早く?速く?字を書くことばかり考えていたので、いまだに字がかなり雑です。できることならやり直したいです😢。