配布文書

案内

梅雨の季節を前に、雨降り下校の並ぶ位置の練習を行いました。

通常の下校では運動場に整列しますが、雨が激しく降っているなどして、運動場に並べない際には、雨降り下校となります。

その時には、当然いつもと並ぶ場所が違いますので、その場所の確認ということで、本日練習を実施しました。

事前に担任の先生から、どこに並んだらいいか、きちんと聞いていたおかげで、ほとんどの ...

案内

2年生が、野菜の苗を植えました。

1年生の時にアサガオの栽培で使用した鉢を再利用しています。(ご家庭での保管ありがとうございました)

野菜の種類は、「ミニトマト」「オクラ」「ピーマン」「ナス」の4種類で、何を植えるかは自分で選びます。

意外にもピーマンとオクラが人気でした。おいしい食べ方を研究してもおもしろそうです。

(ピーマンの肉詰めがおいし ...

学校だより,新着記事,配布文書

「長東小だより  5月号」をPDFで配信させていただきます。←Click!

学校行事予定,新着記事,配布文書

6月の行事予定をPDFで配信させていただきます。←Click!

案内

大型連休明けから、運動会練習がスタートしています。

1年生は初めての小学校での運動会となりますね。

本日は、かけっこの練習を行いました。入退場のやり方や列の並び方などの練習をしました。

当日は、トラック中央のストレートコースを東側から西側に向かって走ります。

勝敗も気になりますが、まずは全力で走り切ることです。

運動会当日をお楽しみ ...

案内

昨日と本日の2日間に渡って、2年生が学区たんけんを実施しました。

今回は、昨日の後半クラス(1組、4組)の様子をご紹介します。

昨日はお天気もよく、大型連休明けということで、みんな元気に歩いて校区のたんけんをしました。

と言っても、お店がたくさんあるところではなく、小学校の周りの畑の風景を見ながら、あそこにあんな場所があるね、お店があるね、コンビニもあるね ...

案内

今日は、2年生による1年生の「学校たんけん」がありました。

2年生は、今日の本番までに案内の練習(セリフがある!)や下見を行って、今日に備えていましたね。

大変お疲れ様でした。

2年生のみんながとても張り切って案内している様子がとても微笑ましかったです。

ちょっと前の姿からは想像できないくらい、みんなお兄さんお姉さんになっていて、びっくりしまし ...

案内

本日は3年生が「まち探検」に出かけました。

昨年度2年生で出かけた範囲よりは、遠い地点まで行きます(計画)。

ただ、あいにくの曇り空・・・。そして予報は雨。

それでも子どもたちは元気よく出発しました。

途中、雨がぱらつく時間帯もありましたが、ギリギリセーフで無事に帰校。

明日は後半の計画がありますが、このままのお天気ではちょっと厳し ...

案内

新学期がスタートしてはや一か月、4月も最終盤に入ってきました。

大型連休が目前に迫り、楽しい計画がある人もいることでしょう。

さて、本日は6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。

軽い気持ちで始めてしまったら大変なことになること、薬物には常習性や依存性があるということ、等々、

新聞記事や実際にあったお話などを聞いて、絶対に手を出してはいけないこ ...

学校だより,新着記事,配布文書

「長東小だより  第2号」をPDFで配信させていただきます。←Click!